街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルージンジャー

<<   作成日時 : 2011/09/05 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像メガスケパスマを撮影して視線を移すと、ブルージンジャー(Blue Ginger : Dichorisandra thyrsiflora J. C. Mackan) とあるラベルがありました。目を上げると、いろいろな種類の葉の茂みの中に顔をのぞかせた花穂に、ブルーの小さな花が咲き始めていました。次回訪園したときには満開の美しい花穂に会いたいものです。

南アメリカが原産のツユクサ科の大型草本ですが、とくにブラジル東海岸のマタアトランティカの森の“宝石”として有名です。ヨーロッパで栽培されるようになったのは19世紀の初頭だそうです。
オーストラリアへも間もなく導入されましたが、いまではゴールドコーストからブリスベーンにかけてのブッシュの中で野生化したブルージンジャーを目にすることができるそうです。
英語名にはジンジャーとありますが、ショウガの仲間ではありません。草姿が似ているからでしょうね。
コダチムラサキツユクサという和名もあるようですが、英語名のほうが通りがよいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルージンジャー 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる