街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ミズオオバコ

<<   作成日時 : 2016/11/18 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 明け方には10℃近くまで下がる日が多くなりました。霜もまもなく降りることでしょう。
 今日は家人の突然の希望で、花鳥園にでかけました。
 到着するころには、私たち何処へ行くの?と心配顔でしたが、中に入れば水鳥たちに餌をやって、楽しそうにしていました。
 フクロウたちのショウを見はじめたのですが、じきに飽きたようなので、オオオニバスが浮かびピラルクーの泳ぐ大水槽の部屋に移りました。
 その水槽の片隅で、人知れずの風情で、ひっそりとミズオオバコOttelia japonica Miq.)の淡い桃色の花が咲いていました。
 ドチカガミ科の原始的な植物だそうですが、半世紀ほど前のあぜ道で小分けされた水田やその側溝では珍しくない水草でした。でも、いまは野外で出会うことは滅多にありませんね。懐かしい田舎の植物です。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花鳥園、フクロウのショウなど楽しそうなところですね。
ミズオオバコ、初めて見ました。
私の家では、いつのまにかネリネが鉢植えですが咲いていました。
濃いピンク色でかわいいです。
Yukiwarisou
2016/11/19 22:21
コメント、ありがとうございます。
これからはネリネの季節ですね。色も形もいろいろで、リコリスと違って花持ちが良いですね。
私も3種類ほど庭に植えていますが、気まぐれで咲く年と咲かない年があります。手入れが悪いせいかもしれませんが・・・・。
リコリス
2016/11/21 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミズオオバコ 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる