街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメン

<<   作成日時 : 2017/01/10 10:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 後期高齢者と準後期高齢者の二人のクリスマスイブの食卓のにぎわいにと買ってきたシクラメンCyclamen) が今も元気に咲いています。
 顔を寄せるとほのかに爽やかに香っています。
 ふと、だいぶん以前によく耳にした布施明の「シクラメンのかほり」を思い出しました。あのころ花屋さんに並んでいたシクラメンには「かほり」はなくて、そのことが話題になりましたね。結局、野生種にはよい香りのものもある、ということで落ち着いたと記憶しています。
 その後、20年ほど前に埼玉県の園芸研究所が野生種との交配をして香りを放つシクラメンを作出し、これがさらに改良されたものが現在市販されている芳香のある品種だそうです。
 地中海域から東はイラン、南は北西ソマリアが原産地で、22種が記載されています。ツツジ科の植物ですが子葉は一枚です。
 ジャガイモが普及するまではデンプンを多く含む塊茎は食料の一部だったそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
我が家も昨年、ピンク系のシクラメンを買いました。
その前の年に買ったシクラメンがいつもは枯れてしまうのですが
花が咲きだしています。つぼみも結構あります。
先週、大学のサークルの友が九州から上京したので、久しぶりに
集まって騒ぎました。もう40年?ぐらい前の話に盛り上がりました。
今年も先生のブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Yukiwarisou
2017/01/15 10:35
昨日今日と風が止んで、ひと時の春の日和でした。散歩した川の土手にはオオイヌノフグリが輝いていました。
返信遅くなりました。ごめんなさい。
明日からまた寒波が降りてくるようですね。また冬眠モードです。
今年もよろしくお願いいたします。
リコリス
2017/01/19 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
シクラメン 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる