街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズビューティ

<<   作成日時 : 2017/03/06 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 直径が1cmほどの濃いピンクの小花が隙間なく群がり咲いている花鉢がありました。
 顔を寄せると、爽やかなとても良い香りがしました。
 ヘリクリサム・ローズビューティというラベルがついていました。ドライフラワーとして楽しまれるカイザイク(エバーラスティング)の一種ということですので花びらに触ってみると、なるほど紙細工(貝細工というほど固くはありませんでした)のような触感でした。
 ヘリクリサム(Helichrysum)という属は約600種をも含む大きなものですが、その半数近くが南アフリカに分布しているようです。マダガスカルやオーストラリアからも多くが報告されています。
 ローズビューティは西オーストラリアに分布しているヘリクリサム・カッシニアヌム[Helichrysum cassinianum Graudich. = Schoenia cassiniana (Gaudich.) Steetz.]の園芸品種だそうです。原産地では主にMulgaとよばれるアカシアの1種、Acacia aneura F.Muell. ex Benth.、の茂る森で見られます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズビューティ 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる