街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS オオデマリ

<<   作成日時 : 2017/04/26 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 真白花珠とむらがりおほでまり咲きかさなりて其の葉かくしぬ    宇都野 研

 北国ではソメイヨシノがやっと満開になったところもあるようですが、こちらでは白い花の季節が始まっています。
 野ではウツギの花穂も白く風に揺らいでいますが、街角の花園ではバラ科のコデマリとスイカズラ科のオオデマリが花の盛りです。
 オオデマリ(Viburnum plicatum Thunb. forma plicatum)は山野に自生するヤブデマリの花序全体が装飾花に変わっているものだそうですね。

 大でまり小でまり佐渡は美しき     高浜虚子

 何処の誰がいつどこで見出して庭に植え始めたのか、定かな記録は残っていないようです。
 しかし、この見事な花房を見るにつけ、その遠い昔の人と喜びを共にしているように感じてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の庭にも咲いています
真っ白って見ても気持ちよく
可愛い花ですね。
詩 誠
2017/05/02 12:08
詩誠さん、コメントありがとうございます。
白い薔薇によせる詩誠さんの思いはよくわかる気がします。
薄化粧すら非難される科学論文ばかりを書いているのも味気なかったです。
リコリス
2017/05/04 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオデマリ 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる