街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS イエローボタン

<<   作成日時 : 2017/05/13 11:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 八十八夜は10日も前に過ぎたのですが、私の町では毎朝「♪夏も近づく〜〜〜〜野にも山にも〜〜♪」のメロディーが流れます。薄い黄緑の波のように茶畑が波打っています。
 そんな環境ではあるのですが、31歳の青年が薬を飲んで苦しんでいる67歳の母親を殺してしまいました。6年間の介護の末だそうです。母親は週一でデイサービスを利用していたといいますが、第3者にはわからない大変な思いがつのっていたのでしょうね。
 私の連れ合いは、いまでは直前のことも記憶に残らず、むろん過去の人生もほとんど思い出せないため、異次元の世界に住んでいる人の感じです。意思疎通もちぐはぐですが、ご近所猫とは仲良く話をしています。私には聞こえない声を聞き、私には見えないものを見て語りかけます。
 そんな彼女が、先日訪れたフラワーショップで目にとめて買いたいといったのが、このイエローボタンChrysocephalum apiculatum (Labill.) Steetz.)です。遠い昔、シドニー郊外の丘で目にした記憶が残っているのでしょうか。
 オーストラリア南部に広く分布する多年草の草で、かつてはカイザイク属に含まれていました。葉のサイズは変異が多いそうで、乾燥地のものほど針状になります。アカタテハと同じ属のブルースポッテド・ペインテッド・レディ(Blue-spotted Painted Lady)というきれいな蝶の食草です。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イエローボタン 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる