街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴデチア

<<   作成日時 : 2017/06/03 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 白いゴデチアを初めて見ました。
 サテン生地のような光沢のある明るい赤やピンクの花に比べると、日向に咲いているのに、冷たくさみしい感じがしました。
 歩道の段差につまずき転倒して右手首を骨折してしまったことを忘れ、なぜギプスをしているのかも理解できない家人も、この花を陰気なものと感じているようです。
 ゴデチアは月見草の仲間で北米の太平洋側から南米にわったて分布するクラルキア属(Clarkia Pursh.)のいくつかの種類を交配して作出された園芸種だそうです。昭和の初めから切り花として栽培が盛んになったようですね。そのころからの和名はイロマツヨイです。
 ゴデチアという名はスイスの植物研究家のC.H.Godetさんに因んだものです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴデチア 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる