街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーン リリー

<<   作成日時 : 2017/06/12 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 梅雨入りを目前にして、何年も待っていたクイーンリリー(Queen Lily)が咲いてくれました。
 リリーといっても百合の仲間ではなくヒガンバナ科の球根植物です。
 コロンビア、エクアドル、ペルーのアンデス山地に9種が知られていて、そのうち7種がエクアドルの固有種だそうです。
 この画像の個体の学名はエクアドル原産のファエドラナッサ・ツングラグアエ(Phaedranassa tunguraguae Ravenna.)です。パスタサ川上流の山地の渓流沿いに見られるといいますが、人為による植生の荒廃が進んでいて絶滅が危惧されている種です。
 栽培していて感じたのですが、乾燥や高温にも強いようです。

 写真を撮っていると、「ニャンニャ〜、何しているの?」という顔で、良よく遊びに来る外猫さんがやってきました。このニャンコはとっても人懐こい子で、声をかけると返事をしたり、草取りをしていればお手伝いするよといった風情でまとわり、なんだか犬のような猫だな〜と思っていたら、今朝のAERAの見出し広告に「ネコがイヌ化する」という記事が出ていました。家畜化による平行進化が起こっているのかな〜。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイーン リリー 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる