街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS リシマキア・アトロプルプレア ボジョーレ

<<   作成日時 : 2017/07/09 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

 北九州は大変なことになっていますね。TVの映像を視ていると、被災された方々の絶望的な悲しみに耐えておられる様子に胸が痛くなります。
 今起きても不思議はないなどと言われ続けている東海地震の推定震源地の上に住んでいますが、幸いなことに、今日も静かで、なにやら申し訳ないような気持ちです。
 好天の真夏日の庭ではカサブランカとオニユリの蕾がいまにも開きそうです。そして、先日買ってきたリシマキア・アトロプルプレア(Lysimachia atropurpurea L. cv. Beaujolais) も咲き始めています。
 オカトラノオなどと同じ属のサクラソウ科の植物で、バルカン半島からトルコにかけての地域が原産地だそうです。品種名のボジョレーは花穂の色に因んだものでしょうね。英語はLoosestrifeですがなぜそう呼ばれるのかよくわかりません。原産地での呼び名のLuismakhosの意味を取り違えた英名だとの説もありますが・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リシマキア・アトロプルプレア ボジョーレ 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる