街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕霧草

<<   作成日時 : 2017/08/04 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

 遠い昔、セビーリャの北のシエラモレナ山地からグアダルキビール川にそそぐ支流にそって歩いた時に出会ったTrachelium caeruleum L. が近くの花屋さんで咲いていました。
 この美しい花が、すでに大正時代に渡来していて、夕霧草という優雅な名で、おもに切り花として栽培されていたとは、不明にして今まで知りませんでした。
 地中海西域、スペイン、ポルトガル、モロッコやアルジェリアが原産のキキョウ科の植物ですが、遠目で見たときはキク科のアゲラツムの仲間かと思いました。しかし、近寄ってよく見れば、小さな小さなキキョウ型の花の塊りでした。
 英語名のThroat wortからわかるように、古来原産地では扁桃腺炎や咽喉炎に効く薬草として利用されていたそうです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕霧草 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる