街角の花園 Roadside Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカス

<<   作成日時 : 2017/08/09 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 夕菅も朝顔もまた短命な花ゆえ華麗に可憐に燃ゆる
 あの郷隼人さんのこの短歌を読んだとき、“短命な花”という言葉から、短歌の内容から見れば場違いな存在かも知れませんが、ふと、いまリビングで咲いている真っ赤なハイビスカスが思い浮かびました。
 実は私は、ハイビスカスのこのあでやかな花が一日花だということを、数日前に鉢を買ってきて身近でながめるまで、考えてもみませんでした。
 フラを踊る女性たちの髪を彩るこの質感のある花の命がそんなに儚いものとは思い至らなかったのです。
 日が落ちればしぼみ始め、朝が来れば日ざしに押されるようにほろりと散ります。
 画像のハイビスカスはサマーレッドという品種だそうです。
 500をはるかに超すほどの品種が作出されているとのことですが、基になっているものはブッソウゲ(仏桑花の和名のあるHibiscus rosa-sinensis L.のようです。

 草好む吾に見しむと戦へる君が写しし仏桑花これ  土屋文明
 東南アジアの戦地に赴いた友から届いた便りだろうか。
 今日は長崎原爆の日。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイビスカス 街角の花園 Roadside Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる